累計80万件以上
お客さまに選ばれる理由!

お部屋を借りるときの保険って
どんな保険?
カンタン解説!

  • リーズナブル

    手軽

    年間保険料

    3,500円〜

    ムダのないリーズナブルな
    保険料を実現

  • もしもの時も

    充実補償

    借家人賠償責任

    大家さんへ賠償責任が発生した場合の補償

    支払
    限度額
    2,000万円

    個人賠償責任

    日常生活でのトラブルで
    賠償責任が発生した場合の補償

    支払
    限度額
    1億円

  • ラクラク

    簡単

    PC・スマホから
    簡単・スピーディー

    インターネット完結

    書類のやり取り不要で
    とっても簡単

  • さらに

    安心

    住宅トラブルを
    24時間・365日

    無料サポート

    突然のトラブルにも安心の
    サポート体制

お部屋を借りるときの保険
累計販売件数
80万件突破!

お客さまに選ばれる理由

1.

リーズナブル!

年間保険料3,500

一人暮らしの賃貸入居者向けの火災保険は年間保険料7,500円〜10,000円が
一般的ですが、日新火災のお部屋を借りるときの保険

  • 賃貸住宅に必要な補償のみのシンプルな保険。もちろん必要な部分は
    しっかり補償
  • お持ちの家財にあわせて保険金額を50万円・100万円~2,000万円の
    間の100万円単位で設定可能
  • 節約したい方にピッタリ!

※地震保険はセットできません。

ムダがなく年間保険料
3,500
というリーズナブルな
保険料を実現!

2.

もしもの時も安心!

保険料を節約しても
充実の補償

大家さんへの
賠償責任
2,000万円
日常生活での
賠償責任
1億円
  • 大家さんや第三者への賠償責任もカバー
  • 節約したいけど必要な補償もしっかりほしい方にピッタリ!

保険金お支払い事例

大家さんへの賠償責任

ガスコンロの火の不始末が原因で火災が発生、壁やフローリングを全焼させてしまった。

保険金支払額 1,220 万円

日常生活での賠償責任

温水洗浄便座と給水ホースの金具が緩んでいたため、水漏れし階下の部屋を水浸しにしてしまった。

保険金支払額 3,290 万円

3.

インターネット完結!

PC・スマホで簡単・スピーディー!

  • お見積り・お申込みはインターネットで完結!
  • 保険料のお支払いはクレジットカードで!
  • 書類のやりとりが不要なので、とっても簡単!

4.

住宅トラブルを

24時間・365日無料
サポート!

こんな時、お役に立ちます!

  • 玄関のカギを失くして自宅に入れない・・・
  • トイレの排水管がつまって水浸しに・・・
  • 水道管のつなぎ目から水がもれて止まらない

お部屋を借りるときの保険
なら突然やってくる
「こまった!」のとき

修理業者がうかがい無料
応急処置!

賃貸住宅の入居者に必要な補償が
セットになった保険です
お部屋を借りるときの保険

損害保険初!2014年度グッドデザイン賞受賞!

利用者の利便性やコスト削減を追求したビジネスデザインが評価されました

お部屋を
借りるときの保険の補償額

よくわかる補償の内容

借家人賠償責任
示談交渉サービス付

1回の事故につき限度額

2,000

万円

大家さんに対する法律上の賠償責任を補償します。

修理費用

1回の事故につき限度額

300

万円

借りているお部屋のドアや窓ガラスなどを修理した際の修理費用を補償します。

個人賠償責任
示談交渉サービス付

1回の事故につき限度額

1

億円

他人のものを壊したり、他人にケガをさせてしまったときの法律上の賠償責任を補償します。

家財の損害

保険金額

50

万円

2,000

(注)
万円

お客さまが所有している家具や家電、衣服などの家財の損害を補償します。

被害事故
法律相談費用等

年間限度額

30

万円

お客さまが被害を受けた場合に負担した弁護士費用や法律相談費用を補償します。

(注)「家財の標準的な評価額」を参考に、50万円・100万円~2,000万円の間の100万円単位で設定できます。

ご注意事項

※水災、破損・汚損の補償はありません。

※地震保険はセットできません。

※保険金の支払条件等詳しくはお部屋を借りるときの保険公式サイトをご確認ください。

賃貸住宅の入居者に必要な補償が
セットになった保険です
お部屋を借りるときの保険

損害保険初!2014年度グッドデザイン賞受賞!

利用者の利便性やコスト削減を追求したビジネスデザインが評価されました

日新火災の事故対応なら安心!

お客さまの声

VOICE1

安心感がありました。

対応が早く、電話対応もとても良かった。途中経過の連絡もあり、その都度説明がとてもわかりやすく、安心感がありました。

VOICE2

やさしくわかるように説明していただき、とても助かりました。

わからないこともあったのですが、担当の方が親切に教えてくださって、スムーズに処理いただき、とても満足しています。事故はそうそう頻繁に起こることではなく、不安もあって相談したのですが、やさしくわかるように説明していただき、とても助かりました。

VOICE3

とても迅速に対応していただき、満足しています。

今回はじめて保険金の請求をしました。家財保険の補償範囲などわからず不安でしたが、担当の方が親切にわかりやすく説明してくださり、安心して手続きできました。とても迅速に対応していただき、満足しています。

VOICE4

担当者の優しい声にすっかり安心いたしました。

火災保険の保険金請求は初めての経験でしたが、保険の内容などいろいろと教えていただき、大変助かりました。そして、担当者の優しい声にすっかり安心いたしました。

※2017年に弊社実施の「保険金お支払いに関するアンケート」より

お見積りからお申込み完了まで

お申込みの流れ

事前に準備いただくもの
Eメールアドレス
クレジットカード
  • 保険料のお見積もり
  • お申込み内容の入力
  • ご契約ページ(My日新)への登録
  • クレジットカード情報の入力
不動産会社に自分で
保険加入
すると伝えましょう

賃貸住宅の入居者に必要な補償が
セットになった保険です
お部屋を借りるときの保険

損害保険初!2014年度グッドデザイン賞受賞!

利用者の利便性やコスト削減を追求したビジネスデザインが評価されました

よくあるご質問

  • 賃貸住宅への入居時に不動産会社の指定する火災保険ではなく、自分で選んだ火災保険に加入してもいいのでしょうか?
    賃貸借契約と保険契約は別の契約ですので、必ずしも不動産会社指定の保険契約を締結しなければいけないということはありません。
    不動産会社や大家さんが心配されるのが、貸しているお部屋が火災などで損害を被った場合の補償です。お部屋を借りるときの保険は、借家人賠償責任補償が2000万円まで、修理費用が300万円まで補償され、賃貸住宅入居者の方に必要な補償がセットされておりますので、その点をご説明いただければ、不動産会社にもご了解いただけるものと思われます。
    不動産会社から証券のコピーなどを求められた場合は、ご加入後にお送りする加入証をご提示ください。
  • 家財の保険金額はどれくらいで設定すればよいですか?
    被保険者の現在所有されている家財をすべて(補償対象外となる家財を除きます。)再購入する場合に必要となる金額で設定することをおすすめします。本保険の契約申込画面では、世帯主の年齢と家族構成を入力いただくと、家財の再購入額の目安が表示される仕組みとなっていますので、ご参考にしてください。なお、お部屋を借りるときの保険は、最低保険金額の設定が50万円となっておりますので、家財をすべて再購入する場合に必要となる額が50万円未満の方はご加入いただけません。
  • 転居日が先なのですが、お部屋を借りるときの保険を契約することはできますか?
    はい。
    保険申込手続日の翌日から翌々月の末日までの間であれば、ご希望の日を保険期間の開始日に設定いただけます。
  • 一戸建て住宅でもこの保険を契約することはできますか?
    はい。
    賃貸住宅であれば一戸建て住宅でも本保険をご契約いただけます。
  • 住宅の一室で仕事を行っていますが、この保険を契約できますか?
    はい。
    お住まいになる建物が住宅兼事務所、住宅兼店舗のように住宅と仕事場が同じ建物であっても、本保険をご契約いただけます。ただし、仕事に使用される什器・備品や商品等は、家財にあたらないため、補償の対象となりません。

    <お引受けできる家財収容建物の例>
    住宅の一部で塾や稽古事を行う場合、借用住宅の建物の一角にコンビニエンスストアが入居している場合、社宅、下宿、寄宿舎 など
  • 誰かが外から石を投げて家の窓を割られました。大家さんから修理費用の負担を求められましたが、補償されますか?
    はい。
    自分には損害賠償責任はないけれど、大家さんとの賃貸借契約に基づいて、建物損害の修理費用を負担する場合は、本保険の修理費用条項で補償されます。ただし、火災・建物外部からの物体の飛来・盗難等の事故による損害に限ります。
  • 過失により自分の部屋から出火し、アパートが全焼してしまいましたが、これによる賠償責任は補償されますか?
    大家さんからお借りしている住宅(戸室)部分の損壊については、借家人賠償責任補償で補償されます。

    ただし、お借りしている住宅(戸室)以外の損壊については、「失火の責任に関する法律」により軽過失の場合は責任は問われません。なお、火元である入居者に重大な過失がある場合は、賠償責任を負うことになります。このような場合は個人賠償責任補償で補償の対象となります。
  • インターネット契約なので事故対応が不安ですが大丈夫ですか?
    はい、ご安心ください。
    弊社は事故対応を行う損害サービス拠点ネットワークを全国に展開し、24時間・365日体制で事故の受付をしておりますので、安心してお任せください。
  • 契約を解約したいのですが、手続はどうすればよいですか?
    インターネット上のご契約者ページ(My日新)より、解約のお手続きを行うことができます。
  • 「すまいのサポート24」(お部屋を借りるときの保険用)とはどのようなサービスですか?
    「外出中にカギを失くして自宅に入れない」や「水まわりのトラブル」といった、すまいと暮らしにかかわる急な「こまった」を、24時間・365日サポートします。

    下記のフリーダイヤルまでお電話いただくだけで、修理業者の手配、「30分程度の応急処置」、「解錠作業」を無料でご提供します(応急処置の範囲を超える処置費用等はお客さま負担となります。)。

    すまいのサポート24(お部屋を借りるときの保険用)
    フリーダイヤル0120-097-365
    【受付時間】24時間・365日

賃貸住宅の入居者に必要な補償が
セットになった保険です
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損害保険初!2014年度グッドデザイン賞受賞!

利用者の利便性やコスト削減を追求したビジネスデザインが評価されました