転居先が決まったら、すぐに「お部屋を借りるときの保険」に加入しましょう
ここでは、「お部屋を借りるときの保険」に加入いただく場合の、標準的なお申込み手続の流れを、賃貸借契約の締結の流れに沿ってご説明します。
不動産賃貸借契約の締結までに「お部屋を借りるときの保険」の加入証(コピー)を準備しておくことがポイント!
もし賃貸借契約の締結時に加入証が手元になくても、不動産会社に「火災保険は他の会社で加入した(する)ので、後で加入証のコピーをお持ちします。」と伝えても大丈夫なのですが、事前に用意しておくと二度手間にならず便利です。
1.入居意思を伝える
入居したい部屋が見つかったら、不動産会社に入居意思を伝えます。
2.入居審査
大家さん(または管理会社)が入居審査をします。通常、数日~1週間程度で審査結果の連絡がきます。
3.賃貸借契約にかかわる書類の受領
不動産会社から賃貸借契約の書類一式を受け取ります(郵送の場合が多いようです)。
POINT
このとき、不動産会社に「火災保険は自分で手配する」ことを伝え、また加入証(コピー)の提出が必要かどうか確認します※
※不動産会社によっては加入証(コピー)の提出が不要の場合もあります。
4.「お部屋を借りるときの保険」のお申込み
インターネット上で「お部屋を借りるときの保険」のお申込み手続を行います。
POINT
加入証は、お申込み手続の直後から、インターネット上のご契約者ページで、お客さまご自身で印刷することができます
5.加入証のお届け
お申込み完了から1週間以内 を目途に、弊社から郵送で加入証(見本)が届きます。
6.賃貸借契約締結
賃貸借契約書類一式を作成し、「お部屋を借りるときの保険」の加入証(コピー)が準備できたら、不動産会社を訪問(郵送)して、賃貸借契約の手続が完了となります。