この保険の特長

「事業をおまもりする
保険」の特長

  • 特長1

    損害賠償リスクから
    事業をおまもりします。

    店舗・オフィス等の施設の管理や業務の遂⾏、販売した商品や提供したサービス等に伴う損害賠償事故などを補償します。

  • 特長2

    顧客からの暴力や
    悪質なクレームなどから、
    お店や従業員を
    おまもりします。

    従業員が受けた暴力行為や悪質なクレーム、他人の行為による店舗や設備の損壊などについて、弁護士相談費用やクレーム対応費用などの各種費⽤を補償します。

  • 付帯
    サービス

    事業に関するお悩みや
    従業員の
    メンタルヘルスの
    不調などについて専門家に

    ご相談いただけるサービス、
    事故発生時の
    示談交渉
    サービスなどで幅広く事業を

    サポートします。

    事業に関する日常的なお悩みをFP
    (ファイナンシャルプランナー)や
    士業といった専門家にご相談いただけるサービスや、従業員の
    メンタルヘルスの不調について
    臨床心理士にご相談いただける
    サービス、事故発生時の示談交渉を日新火災が代行するサービスなどを無料でご利用いただけます。

    従業員のメンタルヘルスの不調について
    臨床心理士にご相談いただけるサービスは、保険契約の開始日が2026年1月1日以降のおまもりプラン、もっとおまもりプランのご契約が対象です。

特長1 損害賠償リスクから
事業をおまもりします。

店舗・オフィス等の施設の管理や業務の遂⾏に伴うもの、販売した商品や提供したサービス等に伴うもの、情報漏えいに伴うものなど、事業を営むうえではさまざまな損害賠償リスクがあります。

施設管理/業務遂⾏に関するリスク

施設管理/業務遂⾏に
関するリスク

店の自動ドアの管理不備による誤作動で、お客さまがケガをしてしまった。

生産物/仕事の結果に関するリスク

生産物/仕事の結果に
関するリスク
※製造物責任(PL)に関するリスクを
含みます。

販売したお弁当が原因で、お客さまが食中毒になってしまった。

情報漏えいのリスク

情報漏えいのリスク

使用するパソコンがウイルスに感染し、情報が流出した。
原因の調査や、ウイルスの除去、データの復旧等に費⽤が発生した。

「事業をおまもりする保険」
なら

賠償事故の補償

事業を営むうえで生じるさまざまな損害賠償リスクを補償し、
事業をおまもりします。

※プランによって、補償の範囲は異なります。

特長2 顧客からの暴力や
悪質なクレームなど
から、
お店や従業員を
おまもりします。

思いがけない顧客トラブルの発生や、業務中に他人の行為により受けた被害などが原因で、従業員がケガをしたり、事務所・店舗の財物が破損したりすることがあります。また、悪質なクレームや、デマの拡散などにも、対処が必要となることがあります。

お客さまから店員が暴⾏を受けた

お客さまから店員が暴行を受けた。ケガをした店員に対し、見舞金を支払った。また、加害者が賠償に応じないため、弁護士に相談した。

弁護⼠に相談

⾃動⾞が店舗に突っ込み、ドアや外壁を壊されたが、加害者が賠償に応じないため、弁護⼠に相談した。

「事業をおまもりする保険」
なら

他人の行為により、従業員がケガをしたり建物や備品が損壊したりした場合などに、必要となる弁護士相談費用等を補償します。*1

また、悪質なクレームを受けた場合や従業員による信用毀損が発生した場合の、弁護士費用や信頼回復費用、クレーム行為に伴い従業員がケガを負った場合の見舞費用なども補償します。*1

さらに、クレーム等の被害を受け休業した従業員の代替者雇い入れ費用や業務復帰のために支出した職場の環境整備費用なども補償します。*1*2

*1 この補償はおまもりプラン、もっとおまもりプランに含まれます。

*2 保険契約の開始日が2026年1月1日以降のおまもりプラン、もっとおまもりプランのご契約が対象です。

飲食業の従業員と店長

付帯
サービス
事業に関するお悩みや従業員の

メンタルヘルスの不調などについて
専門家にご相談いただけるサービス、
事故発生時の示談交渉サービスなどで
幅広く事業を
サポートします。

損害賠償事故が発生したときの示談交渉や、事業に関するさまざまなお悩み、メンタルヘルスの不調などに関するお悩みについて、専門家にご相談したい場面はありませんか?

事故発生時の示談交渉

事故発生時の示談交渉

事業に関するお悩み

事業に関するお悩み

事業に関するお悩み

ご自身のメンタルヘルス
に関するお悩み

事業に関するお悩み

メンタルヘルスの不調
により休職した従業員
の復職に関するお悩み

「事業をおまもりする保険」
なら

事業に関するさまざまなお悩みについて専⾨家に相談できるサービスや、従業員のメンタルヘルスの不調などについて相談できるサービス、損害賠償事故の際の示談交渉を⽇新⽕災が代⾏するサービスを、無料でご利⽤いただけます。

示談交渉サービス

示談交渉サービス

FP・⼠業相談サービス

FP・ ⼠業相談
サービス

メンタルケアホットライン

メンタルケア
ホットライン

休業職場復帰サポート

休業職場復帰
サポート

保険契約の開始日が2026年1月1日以降のおまもりプラン、もっとおまもりプランのご契約が対象です。

業種を選ぶだけ! 保険料かんたん見積り!

  • ※複数業種の事業を営まれている場合は、最も売上⾼が⼤きい業種をご選択ください。
    なお、補償範囲は「お客さまが営むすべての事業」が対象となります(免責事由に該当する事項は補償対象外です。)。
  • ※ご選択の業種にかかわらず、事業内容に「ご契約いただけない業種」が含まれる場合は、この保険をご契約いただけません。

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利⽤推奨環境【デバイス、OSおよびWebブラウザ】

1.パソコンでのご利⽤
Microsoft Windowsをご利⽤の場合
・Microsoft Edge︓最新版、1世代前および2世代前
・FireFox︓最新版、1世代前および2世代前
・Google Chrome︓最新版、1世代前および2世代前

Mac OSをご利⽤の場合
・Safari︓最新版、1世代前

2.スマートフォン/タブレットでのご利⽤
・iOS、iPadOS(Safari)︓最新版、1世代前
・Android(Google Chrome)︓最新版、1世代前および2世代前
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