風災・災・雪災

POINT

  • 台風を原因とする飛来物による損害も補償します。
  • 豪雪による雪の重みやによる損害も補償します。

ドクター火災保険Webでは、オプション(風災・雹(ひょう)災・雪災危険補償特約(実損払))をセットいただくことにより補償を追加できます。

風災・災・雪災の補償とは

風災・雹(ひょう)災・雪災

風災・災・雪災

風災*1災・雪災*2により保険の対象に損害が生じた場合に、損害の額から保険証券記載の自己負担額(免責金額)を差し引いた額を保険金 としてお支払いします。

  • *1 台風、旋風、竜巻、暴風等をいい、洪水、高潮等を除きます。
  • *2 豪雪の場合におけるその雪の重み、落下等による事故または雪崩をいい、融雪水の漏入、凍結、融雪洪水または除雪作業による事故を除きます。

【ご注意ください】

自己負担額(免責金額)を0円で設定した場合でも築15年以上の建物を保険の対象とするときは、風災・災・雪災事故の自己負担額は5万円となります。(「免責金額変更特約(風災・雹(ひょう)災・雪災危険用・5万円)」が自動セットされます。)

  • ※2024年9月30日以前始期のご契約の場合、築30年以上の建物の建物を保険の対象とするときは、風災・災・雪災事故の自己負担額は5万円となります。(「免責金額変更特約(風災・雹(ひょう)災・雪災危険用・5万円)」が自動セットされます。)

事故例

建物の場合

風 災

竜巻により屋根の一部がはがれ落ちてしまった。

で屋根と窓ガラスが破損してしまった。

雪 災

豪雪による雪の重みで屋根が壊れてしまった。

家財の場合

風 災

台風により建物の窓ガラスが破損し、室内に雨が入り込み、家電製品が壊れてしまった。

  • ※窓の閉め忘れによる場合や、建物の外壁などに損傷を伴わない雨漏りの場合は補償の対象となりません。

雪災

  • 豪雪により、屋根が破損した際、雪が天井から室内に入り込み、家電製品が壊れてしまった。
  • ※この事故例は一例です。また、保険金をお支払いできない場合に該当することもありますので、ご不明な点については、サポートデスクまでご照会いただくか、インターネット約款をご参照ください。
  • ※家財の補償は、オプション(家財補償特約)により家財を保険の対象としていただいている場合に限ります。

保険金のお支払

保険の対象ごと(建物・家財)の保険金額*1を限度に、次の計算式により算出した額をお支払いします。

  • お支払する
    保険金
  • 損害の額*2*3
  • 保険証券
    記載の
    自己負担額
  • *1 高額貴金属等の保険金額は、特にご指定がない場合は100万円となります。500万円または1,000万円に増額して設定することも可能です。
    その場合はお家ドクター火災保険Webではお申込みいただけませんので、すでにお取引のある弊社代理店またはお近くの弊社代理店営業店へお問い合わせください。
  • *2 新価額を基準に算定します。
  • *3 高額貴金属等は、時価額を基準に算定します。

保険金をお支払いできない主な場合

  • ご契約者被保険者またはこれらの方の法定代理人の故意もしくは重大な過失または法令違反
  • ●損害保険金を支払うべき事故の際の保険の対象の紛失
  • ●戦争、内乱その他これらに類似の事変または暴動による損害
  • ●地震、噴火またはこれらによる津波による損害
  • ●核燃料物質等に起因する事故による損害
  • ●風、雨、雪、、砂その他これらに類するものの建物内部への吹込み、浸込みまたは漏入によって生じた損害
  • ●次のいずれかに該当する損害
    • a .保険の対象の欠陥
    • b .保険の対象の自然の消耗もしくは劣化または性質による変色、変質、さび、かび、腐敗、腐食、浸食、ひび割れ、剝がれ、肌落ち、発酵もしくは自然発熱の損害その他類似の損害
    • c .ねずみ食い、虫食い等
  • ●保険の対象の平常の使用または管理において通常生じ得るすり傷、かき傷、塗料の剝がれ落ち、ゆがみ、たわみ、へこみその他外観上の損傷または汚損であって、保険の対象ごとに、その保険の対象が有する機能の喪失または低下を伴わない損害
  • 保険料領収前に生じた事故による損害(保険料の領収について特段の定めがある場合を除きます。)

など

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音声電話サービスのメニュー構造を示すフローチャート。メインメニューは「1.お申込みをご検討中のお客さま」、「2.ご契約中のお客さま」、「3.その他」の3つ。それぞれの番号に応じて、さらに詳細なメニューが選択できるようになっている。音声電話サービスのメニュー構造を示すフローチャート。メインメニューは「1.お申込みをご検討中のお客さま」、「2.ご契約中のお客さま」、「3.その他」の3つ。それぞれの番号に応じて、さらに詳細なメニューが選択できるようになっている。