保険料カンタン見積り

よくある質問

満期について

「火災保険(住自在Web)の満期のお知らせと継続手続きのご案内」がハガキで送られてきたのですが、これは何ですか?

「火災保険(住自在Web)の満期のお知らせと継続手続きのご案内」は、住自在Webのご契約者さまに満期のお知らせと継続手続きをお願いするご案内です(同内容のメールもお送りしております。)。


ハガキに記載のQRコードまたはURLから手続き画面にアクセスしていただければ、継続手続きはWeb上で完結します。継続手続きで必要となるものは、お送りした満期のご案内ハガキ(またはメール)とクレジットカードです* 1。お客さまのご連絡先やセットする特約などは、画面上で変更することができます* 2 * 3


なお、ご契約内容や事故の発生状況によっては、Web上で継続手続きができない場合または補償内容を変更してご継続いただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。


ご契約を継続されない場合は、ハガキに記載の取扱代理店または弊社営業店までご連絡ください。 継続手続きには期限がありますので、本状が到着しましたらお早めにお手続きくださいますようお願いします。


*1 S評価割引を適用する場合は、S評価マンション証明書のアップロードおよび審査が必要です。

*2 画面上で変更できない項目がある場合は、取扱代理店で継続手続きを承りますので、ハガキに記載の取扱代理店または弊社営業店までご連絡ください。

*3 継続時に新たに地震保険を契約される場合、保険の対象の建物の耐震・耐火性能に変更がある場合、保険の対象の建物を売却・譲渡した場合は、ハガキに記載の取扱代理店または弊社営業店へご連絡ください。

「【日新火災 住自在Web】満期のお知らせと継続手続きのご案内」がメールで送られてきたのですが、これは何ですか?

「【日新火災 住自在Web】満期のお知らせと継続手続きのご案内」は、住自在Webのご契約者さまに満期のお知らせと継続手続きをお願いするご案内です(同内容のハガキもお送りしております。)。


メールに記載のURLから手続き画面にアクセスしていただければ、継続手続きはWeb上で完結します。継続手続きで必要となるものは、お送りした満期のご案内メール(またはハガキ)とクレジットカードです*1。お客さまのご連絡先やセットする特約などは、画面上で変更することができます*2*3


なお、ご契約内容や事故の発生状況によっては、Web上で継続手続きができない場合または補償内容を変更してご継続いただく場合がありますので、あらかじめご了承ください。


ご契約を継続されない場合は、メールに記載の取扱代理店または弊社営業店までご連絡ください。

継続手続きには期限がありますので、本メールが到着しましたらお早めにお手続きくださいますようお願いします。


*1 S評価割引を適用する場合は、S評価マンション証明書のアップロードおよび審査が必要です。

*2 画面上で変更できない項目がある場合は、取扱代理店で継続手続きを承りますので、メールに記載の取扱代理店または弊社営業店までご連絡ください。

*3 継続時に新たに地震保険を契約される場合、保険の対象の建物の耐震・耐火性能に変更がある場合、保険の対象の建物を売却・譲渡した場合は、メールに記載の取扱代理店または弊社営業店へご連絡ください。

住自在Webを契約しています。「満期のお知らせと自動継続のご案内(火災保険)」がハガキで送られてきたのですが、これは何ですか?

「満期のお知らせと自動継続のご案内(火災保険)」は、ご契約者さまに満期が到来し、ご契約が自動的に継続される旨のご案内です。継続にあたってのお手続きは不要です。

ただし、ご住所、保険の対象の建物、補償内容等に変更がある場合、または、ご契約を継続されない場合は、ハガキに記載の取扱代理店または弊社営業店へご連絡ください。

「【日新火災 住自在Web】自動継続のご案内」がメールで送られてきたのですが、これは何ですか?

「【日新火災 住自在Web】自動継続のご案内」は、住自在Webのご契約者さまに満期が到来し、ご契約が自動的に継続される旨のご案内です。継続にあたってのお手続きは不要です。
ただし、ご住所、保険の対象の建物、補償内容等に変更がある場合、または、ご契約を継続されない場合は、メールに記載の取扱代理店または弊社営業店へご連絡ください。

住自在Webの継続手続き画面へアクセスしたのですが、次の画面へ進むことができませんでした。どうしたらいいですか。

以下の点をご確認ください。


・証券番号または継続用ご契約者コードの入力に誤りはありませんか。

・Web継続手続き期限は過ぎていませんか。


上記のほか、保険期間中のご契約内容の変更その他の条件により、Web上で継続手続きができない場合があります。この場合は、メールに記載の取扱代理店または弊社営業店へご連絡ください。

住自在Webの継続の際に地震保険を契約したいのですが、可能ですか?

住自在Webの継続の際に地震保険をご契約いただくことは可能です。

ただし、満期のご案内ハガキまたはメールからアクセスするWeb上の継続手続き画面からは、あらたに地震保険をご契約いただくことはできません。この場合は、満期のご案内ハガキまたはメールに記載の取扱代理店にてお手続きを承りますので、取扱代理店または弊社営業店へご連絡ください。

住自在Webの満期案内ハガキを紛失してしまいました。どうしたらいいですか。

満期のご案内はハガキの他メールでもお送りしておりますので、そちらをご確認ください。

住自在Webの満期案内メールを削除してしまいました。どうしたらいいですか。

満期のご案内はメールの他ハガキでもお送りしておりますので、そちらをご確認ください。

住自在Webの満期案内ハガキと満期案内メールの両方をなくしてしまいました。再発行はできますか。

継続手続きに必要な「証券番号」と「継続用ご契約者コード」をメールにてお知らせいたしますので、保険証券等に記載の取扱代理店へお問い合わせください。取扱代理店が分からない場合は、住自在Webサポートデスクへお問い合せください。

住自在Webサポートデスク

平日9:0020:00 土日祝10:0017:00(年末年始休業)

0120-077-231

住自在Webの満期の案内はしてもらえますか。

はい。


ご案内の方法は保険期間ごとに異なります。


保険期間が1年自動継続の場合

満期の34か月ほど前に、ハガキとメールでお知らせします。保険契約は自動的に更新されますので(最長5年間)、特にお手続きは不要です。ご契約を継続されない場合は、ハガキ・メールに記載の取扱代理店または弊社営業店へご連絡ください。


保険期間が5年または10年の場合

満期の23か月ほど前に、ハガキとメールでお知らせします。満期のご案内ハガキ・メールに記載のQRコードまたはURLからアクセスし、継続手続きをお願いします。ご契約を継続されない場合は、ハガキ・メールに記載の取扱代理店または弊社営業店へご連絡ください。

住自在Webの満期の手続きはどうすれば良いですか?

住自在Webにご加入のお客さまには、満期の23か月ほど前にハガキ・メールで継続手続きのご案内をお送りします。継続手続きはWeb上で満期の5日前までに行っていただきますが、ご契約内容によってはWebではなく代理店による手続きが必要となる場合がございますので、あらかじめご了承ください。

いつまでに継続の手続きをすれば良いですか?

Webによるお手続きは満期の5日前までになります。

住自在Webの手続き最終日を過ぎてしまったのですが、継続できますか?

Web上で継続手続きはできませんので、満期のご案内ハガキまたはメールに記載の取扱代理店または弊社営業店へご連絡ください。この場合、インターネット割引が適用できない場合がありますので、あらかじめご了承ください。

住自在Webの継続手続きの際に必要となる証券番号と継続用ご契約者コードは、どこに書いていますか。

ハガキ「火災保険(住自在Web)の満期のお知らせと継続手続きのご案内」の場合

三つ折りハガキを開いていただき、内側の「満期のお知らせと継続手続きのご案内」の面の中段付近に記載されています。


メール【日新火災 住自在Web】満期のお知らせと継続手続きのご案内の場合

メールの上部の継続手続き画面へのURLが表示されている付近に記載されています。

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住自在Webサポートデスク 0120-077-231
0120-077-231

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